開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

カテゴリ: 居酒屋味酒覧、百名山

令和元年コロナ馬鹿騒動前編も大詰めです。 学生時代の先輩と恩師と忘年会は地元屋です。 実に20年ぶりの再会でした。 コロナ馬鹿騒動のせいでしばらく開催されていませんが、再びお会いしたいもんです。   それから昨年末に閉店した鮨のながいさんにて寿司三昧。 …
>>続きを読む

今や太田和彦先生の居酒屋百名山、居酒屋味酒覧の名店を何軒も訪れるようになった我々ですが、この時がお初、1軒目でした。 函館では唯一の居酒屋百名山である繁華街本町の片隅にある粋花亭です。 5000円のコース料理だったと記憶しています。   これがお通しです…
>>続きを読む

横須賀の相方のアドバイスによって訪れた居酒屋はここ。   そう、日本最古の居酒屋と言われるみますやだ。   居酒屋遺産と呼ばれるみますやに、それこそ小生は5年前の東京酒場開拓編以来だ。   あの時はみますやを開拓出来たことにいたく感動したものだ。   前…
>>続きを読む

北千住は三遊亭圓丈師の新作落語「悲しみは埼玉に向けて」を聴いてから憧れの地であった。 そしてなんと言っても東京三大(五大)煮込みの一つ「大はし」があるのだ。 東京三大(五大)煮込みについて話すと長くなるので端折るが、他の四店舗は5年前の東京酒場開拓編で奇…
>>続きを読む

投宿先は阿倍野駅の目と鼻の先であり好立地もいいところだ。 早速大阪の相方と合流、目の前にある「ヴィアあべのウォーク」へ。 このビル1階のアーケードには酒場が並んでいた。 ここになんとあの日本三大居酒屋の明治屋があるのだ。   いきなりハイライトとも言える…
>>続きを読む

夜、本気の居酒屋開拓は、今朝、お初天神(露天神社)の近くにあった酒肆(しゅし)門 です。   酒肆 門と言えば太田和彦の居酒屋百名山に選出されている名店です。 私が居酒屋百名山を手に入れたのはこの頃でして、函館の粋花亭しか行ったことはありませんでした。 ち…
>>続きを読む

名古屋開拓の前に函館とは別れを告げたつもりでいましたが、なんと飛行機を函館往復で取っていたので、再び函館に戻ってまいりました。 なんせANA70周年記念で飛行機代を格安で取れたものでして。   というわけで、今回こそ本当に最後の函館になります。   最後という…
>>続きを読む

わいどのおでんを出た後、大門横丁の他の店を梯子しようかと探したが、同じ系列店が数店あったり、他の店にピンと来るものがなかったのでやめた。   屋台村ブームのキッカケは帯広にあるらしい。 屋台村の本場は帯広か。 函館開拓が終わったら行ってみようかしらん。 …
>>続きを読む

富士急ハイランド、河口湖、ほったらかし温泉など楽しませてもらい、今度はムロコウイチ先生との邂逅以来の埼玉県へ足を延ばす。   浦和の素敵な飲み屋小路「ナカギンザセブン」を抜けたビル二階に「和浦酒場」。 和浦自慢の刺し盛りや春の鯛白子ポン酢、生しらすなど店…
>>続きを読む