開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

カテゴリ: 読書

昨日のゆで太郎もつ次郎で、孤独な老人の話しをした。 あれには続きがある。   開拓弟子がセルフの水を汲みに行って、数秒で汲み終わったところで、くだんの老人が「どけ」と言ったのだ。   幸い開拓弟子は老人が何か発したのはわかったが「どけ」と言われたのには気…
>>続きを読む

私のごく偏った意見を述べる雑感シリーズですが、酒場探訪の備忘録ブログなのでやめようかなと思っていたところ、一部の人からやめないでくれ、と言われ、さらにブレインダンプ、モーニングページのような効果もあるらしいので続けることにいたしました。極めて偏った意見な…
>>続きを読む

先日体調を崩し、暴飲暴食について様々な師の教えなどを反芻している内に思い出したと書きました。それからだいぶ経ったが一向に師についての言及がないがどうなってるんだと組員から聞かれることがあるのでお答えします。   師とは五木寛之さんです。   先生について…
>>続きを読む

東京から帰ってきて、胃腸炎から副鼻腔炎を併発した。   熱は下がっておらず、食事はおろか酒を呑む気にもならない。 体重も落ちてきたところで少しは食事をしなければと思って食べ物を口に入れたところ、なんと味がほとんどしない。 どうやら鼻詰まりで味覚が減弱して…
>>続きを読む

胃腸炎になって3日目、私は暴飲暴食を反省していた。   ここ数年は暴飲暴食をした翌日は断食に近いことをして調整していた。   しかし、最近は暴飲暴食の翌日も昼から呑んだりして、酒の量が増え、それに準じて食事の量も少しく増えていたのだ。 それでも断食やファ…
>>続きを読む

最近、太田和彦の新居酒屋百選や吉田類の酒場放浪記以外にも酒場探訪番組を見てみました。   町中華で呑ろうぜは、江頭2:50とサシ飲みしていたので見ました。   お笑い芸人の酒飲み番組としてはやはり玉袋筋太郎が群を抜いているでしょう。   オードリー春日がせん…
>>続きを読む

今年4月、開拓組総本部が函館に移転したため、今年はあまり新規開拓が出来ないかなと思い、過去(2019年)の記事を全て上げてしまおうと考えていました。   ところが今年は思いの外、開拓が順調でして、年末恒例の一年振り返りも今日明日、明後日の3日間のみとなっ…
>>続きを読む

阿川佐和子の「この噺家に会いたい」は、当代きっての聞き上手、阿川佐和子が15人の噺家らとの対談を収録したものだ。   文春ムックで一昨年発売されたが、古くは30年近く前の対談になるため、当時の時勢や時代を感じる発言が多々ある、というか15人の内、現時点で…
>>続きを読む

武田鉄矢のラジオ、今朝の三枚おろしを聴いていたら、腰痛などの原因について語られていた。   サーノ博士のヒーリング・バックペインという本だ。   これは西洋科学のエビデンスを信用していない私からすれば、まさに適本である。   昨年1月、特異な場に軟禁され…
>>続きを読む

文芸評論家の福田和也が死んだ。 彼の著作は一冊も読んだことがない。 ではなぜ悼むんだと言われれば、紙面の都合上である。(このブログは毎日更新を信念としている)   福田和也は保守派の論客として一時代を築いた人だから、石原慎太郎なんかには大層気に入られてい…
>>続きを読む