開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

カテゴリ: ★大阪府

かんむりやで崇高な時を過ごし、あとは締めるだけとなった。 阿倍野こと天王寺へ戻る。 あべのルシアスビル地下1階へ。 朝呑みで訪れた恵比寿屋も開いているが、最後なので別の店にしよう。   探していると五の五を見つけた。   五の五は大衆酒場のチェーン店でま…
>>続きを読む

外観からヤバそうな雰囲気が伝わってくるため、というかそもそも左側はシャッターが閉まっており、右側は汚れたビニールシートなので入り口なのかも謎であった。   ちょっと店内を覗くと客は誰もいなそうだ。 入るのを躊躇っていると常連と思しきアラフォー男性が我々の…
>>続きを読む

西成は我々下等遊民が喜ぶ酒場が多いと聞く。 ジャンジャン横丁から横断歩道を渡って西成区へ。   動物園前商店街を歩く。 こちらもジャンジャン横丁同様、素敵なアーケード街。   沿いには良さそう酒場のオンパレードだ。 カラオケ居酒屋がやたら多い印象。 以前…
>>続きを読む

再び平野屋の暖簾をくぐると、さっきはごめんねとワンオペの大将。   15人も入ればギチギチのL字カウンターの一番奥に通してもらう。   先ほどの喫茶店通天閣での有言実行、日本酒の熱燗は一合三百円だ。   この金銭感覚で函館に帰ったら家から出られなくなりそう…
>>続きを読む

新世界を歩いていたら、まさに古き良き立ち飲み屋を発見したのだが恐らく16時の開店と同時に満席となったようだ。 暖簾をくぐると大将から、今一寸満席なのでそこらへん回ってみて下さいというような優し気な言葉。京都人なら完璧な断り文句かも知れないが、気のいい我々…
>>続きを読む

さらに新世界をウロウロしていると、美味そうなホルモン屋を見つけたので入る。   煮込みホルモンの丸藤は、入って左側が厨房で厨房沿いにズラーっと奥までカウンター席が続いている。 15人くらいは入れるだろうか。   赤玉のロックを頼んだようである。   ホル…
>>続きを読む

今日は新世界からスタート。 天王寺駅から一駅隣りの動物園前で降り、昨日同様ジャンジャン横丁を通る。   ジャンジャン横丁を抜け、新世界本通を左折した所にある「酒の穴」が今日の1軒目だ。   なんと午前10時開店。今日ここにしたのは、日本三大居酒屋湯豆腐の…
>>続きを読む

せっかく法善寺横丁まで来たので、ここら辺を開拓したい。   相合橋筋を歩き相方が見つけてくれた店は「大衆酒場 仲右衛門」。   店構えから即決まりだ。   素敵なカウンター席に座り、隣は外国人三人衆。   テンションが上がりまくっており、一杯目から芋焼酎…
>>続きを読む

中島らもさんが生きていた頃だからもう二十年以上前の話になる。   爆笑問題のテレビ番組に、らもさんがゲスト出演した時にらもさんが語っていたこと。   断筆宣言をしていた筒井康隆御大が言論弾圧の討論会か何かで、こんなことをしていたら広辞苑よりも使えない言葉…
>>続きを読む

今回必ず行こうとしていた酒場を目指す。 そこは正宗屋相合橋店。 正宗屋も赤垣屋同様、大阪に数店舗ある大衆酒場の名店だ。 実は先ほどのヴィアあべのウォーク内にも正宗屋があった。 しかし今回私はどうしても相合橋に行きたかったのだ。 なぜなら中島らもさんの行き…
>>続きを読む