昨夜は飲み過ぎたおかげか快眠で朝までぐっすり眠ることが出来ました。 滅多に来ない小樽なので、朝から散歩します。 素敵な街並みでして、朝早いためインバウンドの外国人は殆どいず、会社勤めの方々がチラホラ歩いていました。 奥に見える千春鮨は確か我が…
カテゴリ:★北海道 > 小樽
『串鳥小樽本店』
結局、無難に小樽駅近くの串鳥にした。 地元札幌の私としては串鳥は飽きる程行っているが、その分だけ心の故郷という思いもある。 建物2階にあり、かなりキャパシティがある。 子供は他に見当たらないが、カウンター席が空いていた。 というか、予約しないと入…
しばれんのほろ酔いシティホ泊 小樽版
伊達紋別を引き揚げ帰函しようと思ったが、そこは高等遊民の我々。 少しく旅をして帰ることにする。 というわけで北上。 京極町の名水プラザ。 京極といえばセコマでも売っている湧水が有名だ。 この道の駅から一寸歩けば実際に汲める所があるはず。 前来たの…
小樽、旭川、札幌でご利益を授かる
ちょうど小樽では、潮祭りのパレード中でして、都通りで眺めていたら、良さそうな居酒屋を発見。らく天でした。 らく天には昨年も訪れています。 らく天には吉田類さんも訪れていたそうですが、何より驚いたのは私らが訪れたこの2017年7月、太田和彦さんの番組で取り…
小沢昭一的、小樽の鮨屋について考える
札幌に帰り休む間もなく開拓のため小樽へ。 パワースポット龍宮神社で御朱印を頂きました。 こちらは麻生太郎が参拝した後に総理大臣になったことでも御利益があると言われていますね。 改めて思い起こすと、開拓組の最中に神社仏閣に参拝させていただくことが多く、…
路地裏で創作『らく天』(小樽)
小樽の夜は予想以上に寂れていました。寂れすぎて22時を過ぎて開いている居酒屋がほとんどありません。でもきっと今だけだと信じてます。 あと少しだけ摘みたい思いで歩いていると、そうそう。 酒場開拓の二大巨頭が訪れている店、らく天へ。 創作料理で、注文もタ…
郷土料理万歳『かすべ』(小樽)
外も暗くなってまいりましたので、横丁巡り。 レンガ横丁は新らしそうでして、横丁にこだわりのある相方は首を縦に振りません。私も、これは函館の大門横丁レベルかなと思います。 アーケード街は人がまばらです。 小樽も函館に負けず劣らず寂しいですね。 …
小樽の角打ちで昼飲み『銘酒角打ちセンターたかの』
まさに小樽駅前にある銘酒角打ちセンターたかの。 大衆酒場的な雰囲気でして、相方とともに2人テーブル席に座ります。 テーブルの間にアクリル板があるので避けようとしたら、そのままにするように言われました。 アクリル板については今回のコロナ馬鹿騒動…
小樽の蕎麦はここ『藪半』(小樽)
札幌開拓を終え、道南に向かう小生と、函館出身の心強い相方であるが、折角札幌に来ているので近くの小樽周りで向かおうと思う。 というわけで小樽へ。 小樽と言えども、どくとるマンボウ北杜夫先生よろしく寿司屋には行かない。 我々の中で昼は蕎麦と相場が決ま…








