開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

カテゴリ: ★北海道

齋彌酒造、雪の茅舎を楽しむ会で少し残った日本酒はジャンケンで買った人が頂けるということで、こういうことにはホイド根性を発揮せず執着しない小生は高確率で頂けることが多いのです。今回も結局残ったのは3本のみでして、それも殆ど量が残っていないなか、小生が当てた…
>>続きを読む

越前屋さん主催で、秋田の名酒「雪の茅舎」を楽しむ特別な夜を八千円で過ごしてきました。場所は五稜郭ハセスト隣の居酒屋「二代目 佐平次」です。こちらの店には二回目の訪問となります。開拓組千名山では初です。1度目は盛岡に移り住んだ開拓弟子と。もう10年も前の話…
>>続きを読む

酒場の新規開拓を信条としていますが、田舎町函館にいるとなかなか思い通りにはいきません。いや、函館ぐらいだとまだまだあるのでしょうが、コロナ騒動時の居酒屋応援隊の頃と比べて、自分自身のモチベーションを高まっていないこともあります。そうは言っても心の中ではい…
>>続きを読む

先日行われた開拓組の打ち上げ。事務局長は0次会として、みなとやで独酌をされたという。それを聞いた私は、久しぶりに私もみなとやに行きたいなと思っていたところ、翌々日戦友から呑みのお誘い。吝い屋の我々は決まって炎に行くのですが、さすがの戦友も毎度毎度炎ではた…
>>続きを読む

日本酒を楽しんだ後は、石亭倶楽部事務局長と2人で締めます。それにしても急に寒くなりました。ようやく暑い夏が終わり大好きな秋を堪能しようとのんびり構えていたら、あっと言う間に冬になりかけでして嘆かわしいことです。それはそうとして、蕎麦締めの大好きな我々にと…
>>続きを読む

開拓組運動会が行われ、私は出ませんでしたが、仲間である石亭倶楽部事務局長なども年齢を物ともせず出場されたので打ち上げです。花鳥風月で五千円飲み放題コース。なんと言ってもこちらの飲み放題は、ご覧のように日本酒が40種類飲み放題なんです。これは凄いことです。…
>>続きを読む

伊達を引き揚げる前にじゅん散歩ならぬれん散歩。この公園は子供の頃に住んでいた所の近くだったように記憶している。ここの近くに塾があり、当時小学生だった私は通っていた。そこを通ってみると今はもう塾ではなかったが、当時の名残があった。塾の先生はご健在なら80歳…
>>続きを読む

あまりにも懐かしい30年ぶりの伊達紋別へ再び訪う。昼は会食で、炉庵すみやへ。今は予約の宴会などしかやっていないようで、親族での会食で昼から呑むのは我一人。呆れられてるかも知れないが許してほしい。ご覧の通りの素晴らしい会食で、生ビールの後は熱燗。開拓子のお…
>>続きを読む

横須賀の相方は一泊して明日帰るのだが、明日フェリーに乗る前にラーメンを食べるという。それなら尚更締めは蕎麦でしょう。今年だけでも5回目ぐらいになろうか、陣屋三与右衛門。こちらもBarチョイス同様、別件でも訪れたことがあるので、知りたい方は直接私に聞いてく…
>>続きを読む

バーを探してたどり着いたのは、本町交差点のすぐ近くにあるバーチョイスだ。3人とも初めて訪れたバーだが、開拓とは別の理由で訪れたことがある。理由を知りたい方は、恒例の直接私に聞いてくださいシリーズ。こちらのバーには、我々より一つ上の世代の開拓組員が若い頃よ…
>>続きを読む