開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

カテゴリ:★東京都多摩地区 >  町田

昨夜はT先生としたたかに呑んだので町田では一切呑みませんでした。   何しに町田に行ったのよ! と言われれば、町田は敬愛する遠藤周作先生が長らく暮らした町だから歩いてるだけで楽しいのです。   というわけで、やはり晴れた本日は町田をぶらっと開拓散歩。   …
>>続きを読む

T先生は八王子の拠点へ帰るのでこれでまたしばしのお別れです。   橋本駅でお別れした後、見知らぬ外国人に寄付を求められましたが、働けそうなので働いて稼ぐように諭したところではあります。   私の四年前の東京酒場開拓編では、平山城址公園駅に拠点を構えたこと…
>>続きを読む

東京は生憎の雨ですが、リムジンバスで向かったのはこちら!  そう、町田駅です。 南町田グランベリー駅、相模大野駅を経由して1時間ほどかかりました。   なぜ町田に来たのか。 それは、言うまでもなく(?)私の思い出の町だからです。   言うまでもなくと言…
>>続きを読む

太田和彦著、「75歳、油揚がある」を読み進めていって驚愕した。   「I  今の自分を楽しもう」の最後「奈良のあさもや」にて、敬愛する遠藤周作先生についての記述があったのだ。   引用すると、「作家・遠藤周作は晩年、琵琶湖の湖北に庵をむすび、場所を誰にも教…
>>続きを読む

そろそろ開拓組百名山も終盤ということですが、最後の最後まで気を抜かずに酒場開拓に勤しむべく、温泉で開拓疲れを癒します。   スーパー天然温泉のロテンガーデンへ。 温泉やサウナも素晴らしく、癒されましたが、髪も切ってもらい、さらにお酒も飲める食事処がありま…
>>続きを読む

柿島屋では店員にぞんざいに扱われたため、もう1軒開拓をして北海道旅行のラスト(もう東京にいるが)としよう。   かぶら屋は2号店もあるそうで、我々が訪れた数か月後に、我々が訪れたかぶら屋は閉店してしまったようである。2号店は今も健在だそうだ。   なんと…
>>続きを読む

久しぶりの東京。 敬愛する遠藤周作こと狐狸庵先生が過ごした町田へ久々に訪れる。   班員と合流し、ビアガーデン闘牛門にて班員の誕生日を祝う。   昼から食べ飲み続け、さらに焼肉を食べまくったが、もう少し開拓する。   百名山十四軒目で訪れた時に、となりの…
>>続きを読む