最近、太田和彦の新居酒屋百選や吉田類の酒場放浪記以外にも酒場探訪番組を見てみました。 町中華で呑ろうぜは、江頭2:50とサシ飲みしていたので見ました。 お笑い芸人の酒飲み番組としてはやはり玉袋筋太郎が群を抜いているでしょう。 オードリー春日がせん…
2025年01月
光る君からべらぼうめ『暴れん坊開拓』
エミー賞を獲るほどの米国ドラマと比べる自体がおかしいのかも知れませんが、昨今の日本の時代劇というか大河ドラマしか見ていないのですが、あまりの違いに愕然としました。 昨年の光る君は途中で失速したものの頑張って最後まで観ました。 内容もさることながら、言…
将軍『SHOGUN』
米国ドラマ「SHOGUN 将軍」が、エミー賞史上最多18部門受賞したということで話題になっているので、個人的に感じたことを書きます。 ビートルズの伝記的映画、Get BackとLet It Beを観るためにディズニープラスに入ったところ、たまたま将軍も観れるので観ました。 …
三度目の登場だが一番最初『鳳蘭』、夜は珍しく飲まず『藤井』
横須賀の相方が横須賀へ引き揚げる前に昼開拓。 昼食は最近、名古屋の相方、横須賀の相方と訪れた大門グリーンプラザ沿いの鳳蘭。 この時が初でした。 先日の記事、というか今回この記事を作るに当たって気づいたのが、なんと2019年に初めて訪れていたのです…
横須賀の相方とも行っていた『太郎』
2019年コロナ馬鹿騒動前の函館長期滞在は函館三大焼き鳥屋太郎の最後を見届けるためでしたので太郎へ。 横須賀の相方が墓参りに来ていたのです。 新鮮な刺し身。 六十年以上の歴史を誇る焼き鳥。 いやはや、横須賀の相方とも太郎を訪れていたことを…
多国籍から日本蕎麦『クレメント』『きたわせ』
さてこちらは本町の丸井今井近くにある多国籍料理クレメントストリート。 これですよ、先日というか昨年末に名古屋の相方と行った立ち飲みクレメントの前身です。 この焼き鳥なんてとても美味しかった覚えが。 しょっぱすぎて米なしでは厳しかった鰻料理はこ…
在りし日の地雷也
先日、本通の地雷也が閉業したことをお伝えしたところですが、コロナ馬鹿騒動前の2019年、太郎の閉店を見届けるまで函館に居座る編にて訪れていました。 こちらは納豆の下に鮪でしたでしょうか。 地雷矢はもともとラーメン屋でしたが、居酒屋となってからはな…
さよならだけが人生ではなかろう
ゴーストタウン富岡にわっかという焼き鳥屋がありました。 だいぶ前に一度訪れてお通しのチーズタッカルビがとても美味しく再訪しようとしましたが満員で入れず、少しく歩いて停車場へ。 こちらは松川ガレイの刺し身でしたでしょうか。 白身刺し身の好きな元…
石亭倶楽部の石亭会in2019
この頃、既に入れて頂いていた石亭倶楽部と函館開拓組のコラボしてBBQの予定でしたが、雨で延期。というか今となっては中止と言っても良さそうでしょう。 というわけでコラボではなく単独石亭会はいつも通りうおまさで。 あいも変わらず事務局長が揃えて下さっ…
かしらやの復活を願って『おさむや』(函館)
ちょうどこの頃、函館の老舗焼鳥屋、かしらや東雲店が閉業しましたので、偲んで兄弟店のおさむやへ。 東雲店は無愛想で有名でして、また行ってみたかったですね。(大昔、今思い出しましたが、確かバル街の1回目とか2回目で行きました) 今やかしらやは海岸町の…









