御世話になっている開拓クラス長から再び開拓のオファー。 さらに、開拓ドラフトならぬ実際のドラフト候補になった開拓組一の好青年、栃木の事務局長も参加し、3人で開拓します。 今回もまだ見ぬ土地を開墾ならぬ開拓、読売ランドです。 クラス長はムックンこと…
2022年05月
地元民の憩いの場『酉将2号店』(稲田堤)
さて、吟を出てほろ酔いで歩いていると見つけたのは焼鳥屋さん。 吟では新鮮な魚介類を堪能したので、次は肉です、入ってみましょう。 酉将(とりまさ)2号店です。 THE大衆酒場といった風情。 1号店には、なんとあの芸術家の吉田類氏も訪れているそうです。 …
渡る世間に鬼はなし『居酒屋 吟』(稲田堤)
孤独の一人呑み編。今日は、南武線と京王線が交わる稲田堤へ。 特に目当てがあるわけではなく、るんぺんがてら店を探していると良さげなのを発見したので入ってみます。 居酒屋『吟』です。前田吟と関係はないと思われます。 これだけ沢山開拓してくると、適当に…
驚愕の焼肉『はせ川』(小田急相模原)
とんでもない焼肉屋があると聞いていました。 是非、行ってみたいと思うものの、そこは完全予約制の上になかなか予約が取れないらしいのです。 というわけで、私は半年前からことあるごとに、そこの店に電話をしていましたが通じず、そろそろ百名山も終わりということ…
一期一会にむせび泣き『気まま屋いち』(上溝)
百名山初期に高いタクシー代を払って来たものの、満員で入店出来なかった『気ままやいち』。 どうしても探訪したく、今回は電車を乗り換え乗り継ぎ、ようやっと上溝に到着。 駅からしばらく歩いた辺鄙な場所に気ままやいちはあります。 酒屋の中にある酒場で…
ロテンガーデン『竹』(町田)
そろそろ開拓組百名山も終盤ということですが、最後の最後まで気を抜かずに酒場開拓に勤しむべく、温泉で開拓疲れを癒します。 スーパー天然温泉のロテンガーデンへ。 温泉やサウナも素晴らしく、癒されましたが、髪も切ってもらい、さらにお酒も飲める食事処がありま…
ラーメン〆『ひらきや』(函館)
函館の飲兵衛締めでお馴染みのひらきやへ。 焼きワンタンからスタートし、 味噌ラーメンです。 函館の締め味噌ラーメンと言えば、ここが一番です。 最後に半チャーハンです。 もう函館に思い残すことはありません。…
名残惜しんで『串焼きかいもり』(函館)
函館の最後に訪れた酒場は、函館最高の銘酒居酒屋みしなの隣にある『串焼きかいもり』へ。 焼き鳥屋の割に高級そうな感じが、足を遠のかせる原因になっていたのですが、最後の最後に行けて本当に良かったです。 串焼きを銘打っていますが、焼き鳥の他にも居酒屋メニ…
山菜万歳『赤井川』(函館)(閉店)
おばんざいに目がない開拓組が訪れたのは、繁華街本町の外れにある「赤井川」です。 女将さんが一人で営んでおり、13年前に開店。 遂に私も出会ってしまった、居酒屋白割烹着の女将さん! 店名通り女将さんは大沼の方の赤井川出身で、道南訛りながら凛とした佇まい…
松前城下で花見酒『矢野』
翌日は、乙部から南下。 北島三郎御大の知内町を観光し、千代の富士ウルフでお馴染みの福島町では青函トンネル記念館へ。 いよいよ松前に到着です。 小生や相方はだいたい快晴を好み、天気も味方してくれます。 おかげさまで快晴。 高等遊民ならではの平日開拓で…









