開拓組の酒場千名山

開拓組と称して、全国津々浦々の酒場を開拓します。 これを読んだ貴方はもう開拓組員です!

2022年03月

札幌にいたのは、ついこの間のような気もするが、函館で思わぬ足止めを食らったため、久しぶりに帰って来た感じが強い。   東京に戻る前に開拓組のお膝元札幌を一日だけ開拓する。 今までも、東京に戻ってからも、開拓するのは古酒場や銘酒居酒屋がほとんどだと思うので…
>>続きを読む

帯広を離れる前に昼飯。 昨日、北の屋台「華まめ」で会った常連さんが働いている蕎麦屋「小川」へ。   建物も古く、相当こだわりがあるようだ。   ざるそばと鴨せいろ。  ざるそばの海苔もこだわりの食べ方を教わる。   ざるそばを汁に軽くつけてすすると、鰹節…
>>続きを読む

帯広開拓も今日で終わり。 帯広はリスが多い。 こんなにリスを街中で見かけるのは生まれて初めて。 リスといえば鎌倉の鶴岡八幡宮を思い出す。   実は今回の帯広開拓の一番の目的は酒場探訪ではなく、こちら。   私の好きな三大漫画家(漫☆画太郎、ムロコウイチ)の…
>>続きを読む

北の屋台を3軒開拓し、沢山食べて呑んで酩酊し、夜も深けてきた。   あと一軒で焼き鳥で締めようと思い訪れた鳥ぼんどは、もうすぐ閉店とのことで焼き鳥1本だけにする。   是非とも締めたくもう一軒、鳥彦へ。 こちらに訪れた頃には、酩酊深まり記憶も怪しくなって…
>>続きを読む

相方の親友も合流し、次も北の屋台は韓国料理のましっそよ。   韓国風の風貌をした日本人の大将が、色んな話を聞かせてくれる。   ナムルトッポギプルコギなど、名前を聞いたことはあるが、韓国に疎い私は初めて食べるものばかり。ところが実際に食べてみると、なんと…
>>続きを読む

二軒目も北の屋台、華なめは大阪出身の大将だ。   やはりここは土手焼きだろう。 この濃厚な美味しさ。 食は大阪が日本最強と言われる。 そんな大阪出身の大将が作る土手焼きは、やはり最高。   ナスチーズ焼きは、ナスとチーズのマリアージュに焼き具合が秀逸。 …
>>続きを読む

今日も北の屋台から開拓。 空いていた創屋へ。   生ビールで乾杯し、お通しの煮しめで流す。 あん肝を注文。 何度かあん肝は食べてきたが、こちらのあん肝がNo. 1だ。   手羽大根にはとろろ昆布のマリアージュで美味さが香り立つ。   馬刺し、しめ鯖は我々の定番…
>>続きを読む

夜には少しく時間があるので、帯広駅付近を開拓散歩。   有名な六花亭はなんと帯広発祥だ。   暗くなってきた。 帯広の飲み屋街は凄い。   この看板。このいなり小路なぞは、かなりの歴史を刻んできたことを窺わせる。   もう居酒屋開拓モードへスイッチがはい…
>>続きを読む

幸福駅で幸福になった後は久しぶりの庭園開拓。   真鍋庭園、こちらは千円の入場券で観覧出来る。   快晴、さらに時期的に紅葉真っ盛りなので、紅葉大好き人間の小生としては僥倖この上ない。   鯉も泳いでいる。   入場料がかかるだけあり、管理も行き届いてい…
>>続きを読む